nonsaaan’s diary

アラサー2歳差育児奮闘中気まぐれ適当ママblog

引っ越し準備

今月中に引っ越しを予定しているのですが、荷物の整理を少しづつですがやっている最中です。でも子供がいての準備は中々やりにくいものですよね。

まだ上の子は3歳で段ボールに入れたがってお手伝いをしようとしてくれるのですが、下の子はというと、、、段ボールに入りたがる、ガムテープを欲しがる(;´・ω・)

とにかく準備がしにくい(笑)

それにパパも今回の引っ越し先は気に入っていないので、、、やる気がない(笑)

引っ越しの2週間前になると手続きなどやる事も増えてくるし早く出来ることはやっておかないといつコロナになったり風邪をひくかわからないしと思って今荷物をまとめているところです。

でも段ボールに詰める作業は意外と嫌いではないのです。(キッチリと埋まるようにするのがたのしいかも)

今の家にある大きい家具のソファと食器棚はパパが気に入っておらず、コンロとローテーブルも3年ほどしか使用していないのに捨てると言うので、地域の粗大ごみセンターに聞くと引っ越し日に間に合わず(1か月前くらいなら余裕で間に合うと思っていたのに)不用品回収の所に見積もってもらったら結構高い(._.)

変なところにせこいので勿体なく感じてしまいます。

なので何となく怖いしやりたくなかったけれど、、、

ジモティに登録して取引してみました。

ジモティーって?

地元の掲示板「ジモティー」は株式会社ジモティーが運営する、地元の人間同士で助け合いや不用品の取引ができる、いわば地元の情報を掲載することができるサイトです。

地元の掲示板であることを売りにしておりますので、掲示板は日本全国・各都道府県ごとにページが区切られています。

ジモティーに投稿できる内容は商品の取引だけではなく、サークルメンバーの募集や求人募集などの人と人をつなげる投稿も行うことができますので、地元の人間とつながることも可能です。

ジモティーのメリット

メリット|ジモガイド

販売手数料が0円

ジモティーの最大の特徴と言ってもいいのが「登録料・取引手数料が0円」ではないでしょうか。

(↑ジモサイトさんからのサイトにて)

 

引っ越すし取引する人に場所がわかってもまぁ大丈夫かなぁと。

ソファと食器棚を最初は値段をつけて載せると売れなく、0円にすると一気に連絡が来ました。

なかには怪しそうな人も、、、でも連絡が来た人のアカウントで今までした取引の評価が見れるので、私は良さげな人と取引できて、重たいけれど運んでもらい無料で処分することが出来ました。

コンロとローテーブルは安くで不用品回収の業者が引き取ってくれるのでそこで決まりなんとか一安心。

とりあえず引っ越し先に持って行って処分しても良いのですが、引っ越し業者の見積もりでこれらを捨てる前提で伝えていたし処分しないといけない気持ちがありました。

だんだん荷物も減ってきて引っ越す実感がわいてきました。

でもやっぱり上の子は今のお家で育っているし、慣れているから嫌そうで、、、

慣れるまで時間がかかりそう(;´・ω・)(どこか泊りに行くと必ず怖いと泣いてしまうので)

とりあえず不安でしかない引っ越しです。