nonsaaan’s diary

アラサー2歳差育児奮闘中気まぐれ適当ママblog

子育て1日のルーティン♫

基本的な1日のルーティンです。

朝7時30分起床(旦那が基本この時間なので、上の子がパパ好きでドアの音で飛び起きます、ついでに下の子も起きます)

パパが上の子をトイレに行かしてくれます。

下の子は起きて即ご飯がないとアアァーと叫んでくるので(;'∀')急いで準備します。

(準備といってもとりあえずパンをちぎって渡す。)

上の子は大人しくEテレをつけて見て待ってくれているので助かっています。

後は果物を切って盛り付けて子供たちの朝ごはんは完成✨the手抜き

食べてくれている間にパパのおにぎり🍙か余裕があればお弁当の準備をして終わったら上の子がパンを食べるのが遅く、、、下の子は即食べてにいにのパンを盗みにいきます(;´・ω・)

終わったらやっと自分の朝ごはんです。←やはりまた下の子が私の分まで盗みにきます。ほんと食欲無限、、、どんだけ食べるんだよ。

朝9時上の子YouTubeタイム

ほんと今の子はこんな三歳児でもリモコンやスマホの使い方をすぐ覚えるなんて、、、

凄いですよね。(私なんか初めてiPhoneにした時使い方が中々慣れなくて投げ捨てたくなりましたもん。)

この時間私は株を見たり洗い物や洗濯や布団の片付けやらして下の子は一緒にテレビを見たり私を追いかけまわしたりしてくれています。

パソコンを触ると上の子がやりたい触りたいやら言ってくるので中々集中して出来ません。しょうがないですよね、、、

3,40分ほどでYouTubeタイムは終わらせてお外に行く準備をして散歩か公園に行きます。この時期寒すぎるけど、子供はほんと関係ないですよねー

お家にずっといてもストレス溜まるだろうし保育園や幼稚園の子たちは暑い寒い関係なしにお外で遊びますし上の子がお外に行きたいと言う日は基本行きます。

寒いしなるべく風邪もひかせたくないのでどうしても厚着させてしまうんですよねー

(いつもパパがいる日は着させすぎやろと言われます。)

用意するものの中々出れず、、、←上の子が中々トイレに行かなかったり、着替えなかったりで思い通りの時間には出れず。

遅くても10時半までにはなんとか出て遊びにいきます。

公園に行って下の子はだいぶ歩くのですが目が離せないのでどうしても全力で上の子と遊んであげれないから可哀想ですよね(._.)

先日パパが休みの日に久しぶりに一緒に公園に行き上の子と全力でボールで遊んでいるとほんと楽しそうで改めて我慢させているなぁと感じました、、、

11時半帰宅後お昼ご飯(お昼ごはんは麺類率多めです。)

13時半お昼寝(2人とも寝かします。先に下の子からの上の子)

大体2人とも2.3時間寝ます。

16時起床

おやつを食べて夜ご飯の準備中2回目のYouTubeタイム

17時過ぎに準備が出来次第テレビは終わり3人でおもちゃで遊びます。

アンパンマンのブロックかトーマスかその他もろもろと、、、

下の子は本が大好きでアアァー(これを読め!)と私の所の持ってきて足の上に最近よく座ってきます。読んでいると上の子が怒って一緒に遊べとよく言います。

ほんと2人育児難しいですよねー、最近仲良しな時も多いですが、おもちゃの取り合いで喧嘩もよくします。(ほとんどが上の子が遊んでいるおもちゃを下の子が取ろうとしてからの喧嘩の始まりです。はい。下の子が悪いです。でも上の子もよく手を出して叩いたり押したり蹴ったり。上の子も悪すぎて、、、)

18時夜ご飯

19時過ぎ3人でお風呂(やっと1日の終わりが見えてくる✨)

20時過ぎ寝る前の本タイムからのアンパンマンパズル

20時半から寝かしつけ(下の子が21時頃寝て、21時半頃上の子が寝る)

 

やっっっと一人時間(*'ω'*)♡