nonsaaan’s diary

アラサー2歳差育児奮闘中気まぐれ適当ママblog

上の子と下の子の違い

上の子は今3歳男の子下の子1歳女の子なのですが、これはこれは性格が全然違いまして、、、(兄妹でこんなにも違うのかとびっくりするくらい)

育て方が、やっぱり1人目は神経質になって、2人目は適当になるってよくいうけれど、本当にその通りですよね~!!

  • 生まれてすぐ

まず、生まれて上の子モロー反射がすごくて、入院中看護師さんに何度大丈夫ですか?と聞いたか、、、それに対して下の子モロー反射は全くありませんでした。

  • ミルクと母乳について

生まれてすぐはミルクも母乳も2人とも上手に飲んでくれて、次第に完全母乳になり、夜寝る前だけ母乳のもちが悪いけれど上の子の時はそんなこと考える余裕も私にはなかったので2.3時間おきに起きるので、母乳をやっていました。なので私が美容院に行く時や外に出たい時でもミルクを飲んでくれなくなり哺乳瓶を使えなくなってしまい、預けることが出来なくなってしまいました。なので下の子は夜寝る前だけミルクをあげるようにしました。なので下の子の方が夜中は寝てくれていたかなと思います。

(次第にストローでミルクを飲むようになったけれど、上の子はステップアップ飲まそうとしても中々飲んでくれなく困りました、下の子は一気飲み(笑))

上の子は1歳手前で断乳して、下の子は早めに10か月ほどで断乳しました。歯が生えてくると乳首を噛んでくるから痛くて痛くて下の子は早めに断乳しました。(母乳を止める時はこれはこれは死ぬほど胸がカチカチになり死にかけました。なんとか乳腺炎にはならず、1週間ちょいで戻りました)

  • 性格について

上の子は大人しくて、外ではほぼ寝るか起きていても大人しくしてくれていたし、外食もよくしていました。

家の中でもお腹が空いたりオムツが気持ち悪かったり眠い時以外はそんなに泣くこともなく本当に育てやすい子でした。

それに比べて下の子はというと、、、

キーキ娘でして(;o;)

気に食わない事があればすぐに、アァーと叫び床を足で叩きつけたりイライラ感が凄くて上の子のおもちゃをすぐ取っては取られて叫び泣きしています。

外でもベビーカーが嫌になってくると立とうとしたりアァーと叫んだり、外食なんて本当に出来ないくらい暴れん坊で、兄妹でこんなにも違うのかとビックリです。

確かに1人目はおもちゃを取られる事なく優雅に1人で遊べるし私も相手出来るから温厚だったのかもしれないけれど、2人目となると中々相手してあげれなくて、おもちゃも取っては取り返されて喧嘩の日々。

仲良くしてくれている時も勿論あるのですが。

大きくなっても仲良く一緒にご飯行ったり、出かけたり助け合ったりする兄妹になってほしいなぁーと思います。

 

また兄妹の違いを書いていきます。