nonsaaan’s diary

アラサー2歳差育児奮闘中気まぐれ適当ママblog

またやってしまった(._.)

また上の子を強く怒ってしまった、、、

 

寝てからごめんね🙏てなるパターンのやつです。

いつも必ずお昼寝は上の子もまださせているのですが、前日姉がお手伝いしに来た時は昼寝をしなくて(もっと遊びたいから、、、私1人だとすんなり昼寝するのに)私は疲れていたし下の子と一緒に寝てて姉がみてくれていました。

その日の夜は眠いから夜21時頃ポテっと寝てくれて寝かしつけがほんとスムーズで!!!

いつもは下の子を先に寝かしつけるのですが、上の子がうるさく中々静かにしてくれないから結構寝かしつけに時間がかかってしまっていて。

なので今日はいつものルーティンと違うように、お昼ご飯後に公園に行って(下の子は公園で寝てくれるかなぁと思ったのですが一緒に1時間以上遊んでそれでも寝ず(°_°))帰って2時過ぎに下の子が寝て、上の子にはお昼寝どうする?て聞いたらしないというので久々の2人時間で遊んでいました。

夜ご飯まではスムーズにいったのですが、、、

お風呂前に部屋の電気を消すのに上の子は自分で消したかったみたいで消そうとしていたけど届きにくそうにしていたので私が消すと怒りのスイッチが入ってしまって、ギャン泣きからの足でドンドンと八つ当たりして最初は私も冷静にしていたけど、下の子を先に小さな桶にお風呂に入れていたので心配だし早くお風呂に行かないとていう気持ちが大きく、怒鳴って注意をしてしまいさらに泣き止まず負の連鎖ですよね。

何とかお風呂に入って落ち着いて私も怒ってごめんねと言い、上の子も謝ってきたのですが。

ほんといつも大人気なくイライラした時や余裕のない時は強く怒ってしまうんですよねー。

パパにも3歳児相手に怒りすぎやろと言われたこともあるのですが内心(24時間365日一緒におってみろ!)と思いましたが、、、

冷静になればその通りだと思いますし、怒れば怒るほど逆効果なのはわかっているけど、つい注意してもきかない時は大きな声を出して怒ってしまうんですよねー。そして寝顔を見てごめんねとなるんですよねー。

f:id:nonsaaan:20220208152254j:plain

はぁー、いつになったら私は学習するのか。

男の子だしすぐに下の子にも手を出したり蹴ったりするし(男女関係ないですかね?その子によりますかね?)何度注意しても,我慢したり譲ってあげたりしている事は勿論あるのですが、やっぱりムカついた時はやっちゃうんですよね、しつけは難しいですよね、、、

ほんと子育ては難しい!!!