nonsaaan’s diary

アラサー2歳差育児奮闘中気まぐれ適当ママblog

マイナートラブルについて

産後のマイナートラブルについて、、、

f:id:nonsaaan:20220220102338p:plain

私は上の子の産後よりかは、下の子の産後のほうがやっぱり2人2歳差育児というので、

  1. ストレスから自律神経の乱れ(自律神経失調症)
  2. 不眠症
  3. 生理不順(月に2回の出血)
  4. 肩こり、少しの腰痛、頭痛

などがあります。(現在も)

 

1ストレスからの自律神経の乱れについて

以前の記事でも少し書きましたが、昨年の夏に熱中症になり、そこからその後遺症なのか、自律神経失調症の症状に98%ほどあてはまりました。

ちょうど実家に帰っている時に暑い時に子供2人連れて買いものに行き帰ったら立ち眩みをしたので、寝転んでいたら手先足先がしびれてきて、呼吸もはぁはぁと浅くなってきて、絶対に熱中症になってしまったなと。オワタ

ずっと水分をとっては黒糖塩飴や梅シロップのドリンクを飲みその日は食欲も勿論なく、下の子もまだ1歳になっていなくて、人見知りもあり夜中は私の抱っこでないとギャン泣きで私もしんどく本当に辛かったです。

私も普段から水分が足りていなかったのもあるし、一昨年も夏に下の子がお腹の中にいてる時に朝起きたら吐くのが止まらなく、急遽親に来てもらい上の子を見てもらい病院に行き点滴を打ってもらい多分熱中症だと、、、。

昔から運動神経は良い方だったし仕事もばりばり働いて体力には自信があったのですがまさか自分かこんな風になってしまうだなんてm(._.)m

 

2 不安症

不安症も出てきて私がこのまま病気になって倒れてしまったら子供達はどうなるだろうかとかマイナスな事ばかり考えては眠れず、息苦しいのも中々治らなく、不安になれば余計にしんどくなるしほんと鬱の手前なのかなってくらい気分も落ちてマイナスな事ばかり考える日々でした。

気温もだいぶ下がってきたら暑くて息苦しいのもマシになりましたが、やはり精神面の不安定さは治らず、未だに少しはあります。

子供がいたら責任感というか、生きなければという気持ちが大きく親ってほんと強くないとなぁとつくづく思います。

 

3 生理不順

これは最近なのですが、、、

1ヶ月に2回目の生理が来て、いわゆる不正出血ですよね。

まだ病院には行けてなくて行こうとは思っているのですが、これまた不安で怖いですよね。

変な病気だったらどうしようとかやっぱり考えてしまうんですよねー、はい、早く病院に行ってきます(*_*)コワイ

ストレスからもくるってよく聞くけれど、行ってみないと分からないですよね。

 

4 肩凝り、腰痛、頭痛

肩凝りと頭痛は働き始めてからよくあり、マッサージしに行ったり整体に行ったり自由に出来ていたけれど、子供が産まれてそんな自由時間もなく、全く行けてないうえに、子供の抱っこなど肩凝りからの頭痛は常にあります。

母乳の時期はバファリンも良くないし飲めず我慢して、母乳終わってからは、たまに酷い時は薬を飲むようにしていますが、ほんとよく肩凝るし、頭痛にきます。

腰痛は最近きだして、普段腰にはこないのですがここ最近は疲れが溜まってきたのかとうとう腰もきました。

もうそこまで抱っこはしないようになったのですが、、、。

 

私は結構身体が弱いのか、未だに色々と身体に支障が来て悩みまくっています(@_@)

まだまだ悩むのはこれからだろうに、、、